follow us in feedly

とにかく続けることで習慣化を目指す

肉離れの記事を書いたことで、意識したのかわからないけど
普段の生活の中で患部に違和感があることに気づいてしまった。
一度気づくと意識しないのは難しいな。

ここ2ヶ月ぐらい、毎日ではないにしてもストレッチを続けていたのに
あまりストレッチしていない箇所を怪我してしまった。

それでもストレッチは続けていくし、回復したら尻あたりのストレッチも増やそう。
そして、他にも続けていくことを増やしていこうと考えている。
ランニング、筋トレ、ブログなどなど、習慣にしたいことはたくさんある。

僕はこれまでに、こういった習慣がついたことがない。
ある期間だけはストレッチや筋トレを続けていたりするが
時間が取れなくなったりすると、そこでやめてしまう。
ふと思い立ってまた始めて、しばらく続ける。

というのを繰り返しているけど、ずっと続けている方がいいし、習慣にしたい。
(この経験から運動は1〜2ヶ月では習慣にならないと思った。)

続かない理由は、筋トレなら回数、ストレッチなら種類を全部やろうとしていたこと。
時間がないとそれを達成できないから、今日はできないなって考えるし、
時間がないことを理由にして、できないのは仕方ないとなってしまう。

だから、とにかく続けることを目標にしようと思った。
習慣化するには少しでもいいからやることだと、本や記事でよく紹介されるし。
筋トレなら腹筋1回でもいいからやれということだ。

一度にやろうとして破綻しないようにも気をつけないと。
でも、とにかく続けていこう。

タグ:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください